注目の投稿

雨降って・・・?

雨降って地固まる、って言うけれど 今年はたくさんたくさん雨が降りまして、色々な所での災害もたくさんあり 私の所にも土砂災害が(個人的な)あり 復旧もなかなか進まず、時間がかかるものもありましたが ようやく次のステップに向けて動き出せそうな所までやって来た感じ。 ...

2015年8月13日木曜日

夏風邪ひきました(レポ)

こんにちは。


毎年、クーラーを付けずに頑張って、熱中症寸前になったり、逆に今回はそれを避けてクーラーつけてたら風邪をひいたという。。。(ーー;)


夏は、私にとってはとっても難しい季節。。。(気管支弱いので)


服装はヘソ出し着たいし、クーラーはガンガンだし、とにかく温度差があるところを移動するから、調整難しい!!!



という事ですが、久しぶりに普通の風邪をひいたので、どうやって対処したか、レポ書こうと思います!(前向きに!)


まず、症状は、熱と喉の痛み、頭痛、関節の痛み、でした。


1.熱が上がってくるときに、寒気と頭痛、関節の痛み


対処方法:

・ひたすら寝る(笑)←基本

・関節の痛みについては、最近始めた痛みに集中する、を実践しました。割と効いたと思う。後は、摩る。(痛みに集中は、最近はじめたばかりなので、これから効果を見ていきます。またレポします。)

・頭痛についても、↑同様、集中。それから、首筋にアロマオイルでマッサージ。頭もアロママッサージ。(オイルは、清涼感のあるサッパリデトックス系でやってみた)

水分補給(普通にポカリで)

・汗をかかないので、布団をかぶる



2.熱が上がりきってMAXキープ状態、喉の痛み発生


対処方法:

マスクをする。これはゼッタイ私は布!何故なら、オイルをマスクに垂らすので、洗える布。苦しくないし、保湿も紙より好きなので、風邪をひいたとき用に、汚れた洗える布マスクを常備してあります。

・アロマオイル入りの常温の水でうがい

熱は下げずに待つ。自己責任だけど、8度5分だったから、大丈夫でしょう。

・汗をかくので、着替えと汗拭き

・もちろん水分補給(あまり余裕はないけど、乳酸菌を入れることを思い出して入れ始める。免疫力アップのため)




3.熱が下がって、起き上がれるように。喉の腫れと痛み。


対処方法:

・食べられる物は食べてみる。私は果物常備なので、ぶどうをいただいた。後は、ちょっと動けるようになったので、生姜湯を作って飲む。乳酸菌入り。

・まだまだ、寝る

マスクは必須

・喉の腫れがひどいので(気管支が元々弱いから、すぐ腫れちゃいます(>_<))気功を当てて、リンパマッサージ

・水分補給は白湯に。乳酸菌入り。

・アロマオイル入りの常温の水でうがい。(繰り返す)

のど飴なめたら、声が出るようになってきた。私はハーブキャンディの「リコラ」か、「龍角散のど飴」が常備してあるので、どちらか。今回はリコラ。



という事で、病院行かず、自分の体をまた1つ強く出来ました~(・∀・)

こうやって書いてみると、朦朧としているのに、色々やってますね~

長年の成果ですね!ちょっと嬉しい。


後は寝ている時、サロンで使っている機械で、体を温め続けました。乳酸菌が体内で増えるのを手助け+免疫細胞を増やすサポートをしてもらいました(^-^)



熱をさっさと下げてしまわず、皆さんも自分の体を信じて、強くしていってくださいね!病院処方の普通の感冒薬、副作用がすごいですからね。

















0 件のコメント:

コメントを投稿