注目の投稿

雨降って・・・?

雨降って地固まる、って言うけれど 今年はたくさんたくさん雨が降りまして、色々な所での災害もたくさんあり 私の所にも土砂災害が(個人的な)あり 復旧もなかなか進まず、時間がかかるものもありましたが ようやく次のステップに向けて動き出せそうな所までやって来た感じ。 ...

2016年7月26日火曜日

ポ○モンGOから学ぶこと

どうも、巷を賑わせているポ○モンGOとやら。

体験談の第三弾を書こうかと思っていたけど、ちょっと気になったのでこちらから。


地図上にポ○モンを散りばめて、そこに人がアクセスする。

何処の道端なのか、何処の店なのか、いるところは立ち入り禁止区域にも及ぶため
色々弊害も出ているとか。


ゲームが出来ない私は、全く興味がないのですが

一応、ポ○モンは見てました。テレビを捨てる前に子供と一緒に。


結構ドラ○もん的に、ずっと続くアニメになるなあ、底がないなあ。という感想。



内容は別として、ポ○モンをゲットするということがどういうことなのか。

考えてみた人いますか?


私はピーンと来ちゃいました。


FBのチェックインや、グーグルのリサーチ機能みたいなもんだな。。。。きっと。

携帯(IC個人情報)→GPS→個人の動向データ取り


恐ろしい~~~~~!


娘が「引きこもりの人を外に連れ出すためにあるんだって」

と言っていまして、そうかもしれない。


全然、情報は知らないんですが、ちらちらと目の前にくるニュースなどから推察。


無料ですよね?データ売るんですよね?

もちろん、世界中の人に課金される可能性もある。



すごいなあ、任○堂さん。。。


みなさんは、

「無料だから」

「話題だから」

「すぐ辞めればいいから」(アンインストール)

と思っているかも知れませんが、大丈夫なことなんでしょうか?


みんながやっている(と思わせられている)ことについて考えたことありますか?


これらは、かなり身の回りに多いと思います。

1つ気が付くと、みんなそんな風に見えてきます。


脳がどんなふうにアプローチすると、どう認知してくれるのかなんて

もうとっくの昔にばれちゃっているんです。

ということは、それをうまく使って商業的に仕掛けられている、と言ってもおかしくないですよね。


いつも思うのが

わかっててやるのとわからずにやるのとは違う

ということ。


皆さんが選んでしているのであれば、全く問題はありません。


「知らないうちにデータが取られていた」

「知らないうちにお金を使いこんでいた」


ということが無ければいいんです。(と思う)


自分の意志で、決めていくことを、私はお勧めしています。






0 件のコメント:

コメントを投稿