注目の投稿

雨降って・・・?

雨降って地固まる、って言うけれど 今年はたくさんたくさん雨が降りまして、色々な所での災害もたくさんあり 私の所にも土砂災害が(個人的な)あり 復旧もなかなか進まず、時間がかかるものもありましたが ようやく次のステップに向けて動き出せそうな所までやって来た感じ。 ...

2017年2月24日金曜日

ゆず化粧水の使用レポ

去年、ゆずを無農薬で作っているサロンのお客様より

大量のゆずを頂きました!



それで、これを余すところなく使いたくて、
ゆず湯にしたり、皮を剥いてみたりいろいろして

種を何とかしたいと思って、ゆず化粧水にチャレンジしました!

作り方はこんな感じでした↓↓↓

1.種を集めて、保存瓶に入れる(適当)


2.焼酎か日本酒を適量入れる


3.毎日瓶をゆすってかき混ぜる


4.2週間続けてから、濾す



これで、ベースのゆず化粧水の出来上がり~♪


さて、初めて作ったので少々不安ではありましたが
ゆず湯の時に、ゆずの種がぬるぬるしていてお肌によさそうだな~とは思っておりましたので

よし!やるか!!と思って、ミストの瓶に投入。

しかし、今までも他に手作りで作っていたので、そこの成分も欲しい。。。

ということで、3か月ほどはミックスの一部として使ってみました。(お試しということで)

自分で作っている化粧水は、精製水とグリセリン、エッセンシャルオイル(バラ)、乳酸菌生産エキス、スクワランオイル、マカダミアナッツオイルの混ぜ混ぜでしたので

精製水の半分をゆず化粧水にスイッチ!

お肌には3か月使ってみないと分かんないので、3か月それで使ってみましたよ~

感想としては

うん、悪くない。(普通?)

そして、3か月大丈夫だったので、精製水とゆず化粧水の半分半分に乳酸菌生産エキスと、アロマオイル(ジャーマンカモミール)、植物オイルはほんの少しにして、さらにシンプルにしてみました。

そうしたら、途端に酒臭くなった(笑)

さっぱりになりましたね。オイル系、グリセリン抜きましたからね。

他で書こうと思いますが、この冬は体調が絶不調でした↓


その割には、肌の状態は悪くなかったです。

ゆず化粧水、良かったですよ!(安いし)

それだけで使うと、多分さらに酒臭いでしょう(笑)

お手持ちの化粧水とミックスするといいかもしれません。
ミックスじゃなくて、2本目にするとか。

お酒でつけてあるので、スーっとした感じが残ります。

後、肌にトラブルがあると滲みたりすると思います。。

※使い切る分だけを、小分けにて使い切り、残りは種を取り除いて冷蔵庫で保存。また、トラブルがあった場合には使用を速やかに止め、病院等にかかって下さい。あくまで、本人の責任の元に使ってくださいね。(責任を負いかねますので)

お肌に自信がある方、自然は志向の方、チャレンジャーな方、酒がいつも家にある方、化粧水なんて簡単に作れちゃいますのでやってみてくださいね。



20代から40代までカバーする、私。。。オバケ。

ではまた~

0 件のコメント:

コメントを投稿